空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、できる事

<<   作成日時 : 2011/03/17 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



久しぶりの更新となりました・・・



大地震が発生した日は

高熱を出した娘を、朝から耳鼻科に連れて行ったりして

バタバタとしていたので、そのニュースを目にしたのは

もう夕方6時前後だった。

その瞬間から、なんとも説明しようがない焦りの様な

不安感の様な気持ちがざわざわとしていた・・・

悲惨な映像に、これが事実なのか・・・と目を覆いたくなる。

決して他人事とは言えない。

今、この瞬間に同じ様な事が起きてもなんら不思議ではない・・・

そう考えると、また心がざわつく。

そんな日々を数日間過ごしながらも

娘の体調は回復に向かう・・・


でも、なんだかおかしい・・・

娘との仲がうまくいかない。

心がすれ違う感じ・・・。

お互いがお互いに優しく出来ない。

「早くお風呂入りや〜、早く歯磨きして寝なあかんで。

早く服着替えな、時間ないで〜。早く早く早く・・・」

言えば言うほど、娘はのらりくらり・・・(@_@;)

気持ちを逆なでする事ばかりする。そしてぶつかる。



・・・そう、私の漠然としたこの不安は、いつのまにか

イライラピリピリした感情むき出しとなって娘に向かっていた。

そんな私の変化を見逃さず察知していた彼女。

子供って、親の気持ちに連動したり顔色をうかがったり

気を遣ったり、健気に我慢したりするもの。

私がしっかりしないと。平常心を取り戻さないと。

そう、秘かに自分自身へを入れた・・・。



今、私ができること。

まず、感謝して日々を過ごす事。

そして、日常生活の流れを止めない事。

必要以上に不安がらない事、恐れない事。

正しい情報に耳を傾ける事。

子供には毅然とした態度で。

そして、ささやかですが義援金というかたちでの協力。



国内外のアーティストや芸人さんの支援の輪が

拡がっているようです

日本はきっと、立ち上がる力を持っているはず!!

みんなが、心を、気持ちを日本復興に傾けています!!

きっと大丈夫と信じて・・・

私は私の生活を大切に過ごしたい、と思う。







今日のおまけ@





画像

庭の花壇に今年もムスカリがニョキニョキと

変わらない自然の営み・・・







今日のおまけA



画像

プランターの明日葉です

植えると明日にはもう葉を付ける・・・で、明日葉。

とにかく生命力が強い

セリのような苦味がありますが、私みかづきは大好き

隣の畑名人おじちゃん

「寒い冬やのに元気で青々してるな〜」と・・・









今日のおまけB




画像

うららはわたしが守るよ・・・






今日も1日丁寧に過ごそう、感謝して・・・








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん!
日常生活の流れを止めないことって大事よね。
人っこ一人が悩でたって何にも始まらないし
居ても立ってもいれない気持があっても
今出来る事は復興の協力(義援金)しかないもんね。
実際問題、交通の便が整っても私達みたいに
小学生の子供がいる家庭の主婦は
現地に出向いてお手伝い出来ないもん。
目の前の守るべき者を今まで通りに
守っていこうね!
うららは、娘ちゃんが守るのね!

てみっこ
2011/03/17 16:18
てみっこちゃんへ。

コメントありがと!(^^)!
ほんと、今はお金で支援することしか出来ないね。
家族を置いてボランティアに向かうのは実際
不可能だしね。
戦後、ここまでの国に発展させた
日本人の底力は、きっと今こそ発揮される
よね!!

子供がよく言ってる。
「マイナス言葉、使ったらあかんねんで〜」
って。
ほんとにそうやね!!

娘もうららも夫婦2人で守るわな(^u^)
みかづき
2011/03/17 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
今、できる事 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる