空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆豆豆〜!(^^)!

<<   作成日時 : 2011/05/30 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

よく降りますね・・・雨

私みかづき、6月生まれなので(しかも土砂降りの日だったそうです

あんまり梅雨の悪口は言いたくないんですけどね・・・

やっぱり、気分的にすっきりしないですよね



今朝、「おはよ〜〜」と寝ぼけマナコで起きてきた娘。

ん??? ほっぺが赤い・・・もしや・・・


そう、「りんご病」です

最近クラスでも流行っているし

お向かいのお友達もこないだ発症してたし

いつかはくるな・・・と思ってたんです

この「りんご病」、顔が赤くなった時点ですでに感染力は無いそうです。

娘は発熱も無く、元気でしたが自己判断も良くないので

念のためお休みして、お医者さんへGO

明日から、学校へも行けるみたいで一安心

しばらく赤い顔で登校です






夕方、お友達から「えんどう豆いかが〜〜」と電話が





画像

袋いっぱいの自家製えんどう豆

こないだは土付きの金時にんじんもいただいたし(贅沢〜

いつもありがとうございます

感謝です






画像

赤い顔の娘が、楽しそうにむいてくれました〜

ん〜、確かに豆むきってはまる・・・






画像

「ママ、豆の赤ちゃん!」

えんどう豆の風貌は、なんとも可愛いものです・・・




で、新鮮なうちにいただこう〜〜っということで




画像

豆ごはん




画像

かにかまと豆の卵とじ。



定番メニューですが、収穫したばかりの豆は柔らかくて

プチっとした食感がとっても美味しかったです

あ〜〜、幸せ

ちなみに、豆が苦手な娘でしたが・・・

最近、給食で豆ご飯をいただいたらしく

今日もしっかり完食してくれました

成長してるな〜〜



自家製のお野菜は、今の時代

最も安心して口に出来る貴重な食材かもしれません・・・

我が家のきゅうり&トマトも早く実になるといいな〜












今日のおまけ





画像

「ママ、これはあたしのんやから・・・


しっかり前足でキーーープッ

うららさん、それサヤですから〜〜

中身ないですから〜〜

残念

ま、いずれにしろ食べられへんけどな
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
娘ちゃん元気に登校したかな?
ほのちゃん、弱っちぃけどこ〜ゆ〜手の感染症には何故かならんねん。インフルとかも流行ってても貰ってこえへんのよ〜(喘息持ちの子特有らしぃ)

この季節、まめ系がわんさか収穫出来る♪
祖母の畑はどえらい豆だらけやよっ笑
自家製ほど美味しいお野菜はないよね〜♪
みかづき宅のお野菜も収穫が楽しみやね!

うららちん、可愛い〜♪
目が真剣や(笑)

あっ、もぅすぐ年取るね・・・
わたしら(爆)
てみっこ
2011/05/31 08:07
てみっこちゃんへ。

娘、重い荷物持って学校行きました。
顔は赤いけどね〜(*_*)
喘息あると感染症に強いんや〜
なんでやろね??

スーパーで豆を買うと、少ない量で結構高かったりするから、豆女の私にはホントありがたかったのよ〜!おばあちゃんちの豆もきっと食べごろやよね〜!!
家の前で栗拾い出来るてみっこ家もすごいけど〜
!(^^)!

うらら、笑えるやろ。
サヤ、かじってたけどあんまり美味しくなかったみたい〜(#^.^#)

ほんと、私たちもうすぐ誕生日(@_@;)
複雑なみかづきであります・・・
みかづき
2011/05/31 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
豆豆豆〜!(^^)! 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる