空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のお野菜にまつわるエトセトラ

<<   作成日時 : 2011/06/28 15:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

連日の猛暑っぷりに

我が家のお花とお野菜たちの悲鳴が聞こえてきそうな今日この頃・・・




きゅうりが変です・・・




画像

今年のきゅうりは、形が変なんです・・・

いやいや、こんな風にきゅうりと雑貨を一緒に撮ってる私も変ですが・・・






画像

ちょっとバーバパパにも似てませんか??




・・・って言うてる場合ではないんですけど。

去年、我が家のきゅうりは豊作

それはもう立派な実をたくさんつけてくれたんです。

夏の終わりになってもツルはまだまだ元気で

いつまで収穫できるねんっっていうくらい

お隣の、野菜博士おじちゃんにもびっくりされていたのに

今年は、連作を避けて別のプランターに植えたんだけどねぇ・・・。

そう言えば、去年の苗は

畑をやってるおじちゃんが作った苗を分けてもらったんだっけ・・・

今年は、ナフコで安〜〜ぃ苗を買って来たから




いろいろと調べてみましたが、考えられるのは

どうも水分不足みたいです

確かに、梅雨だというのに雨はあまり降らず・・・

熱心にせっせと水やりをしてたかと聞かれれば

きゅうりって、実のほとんどが水分で出来ているし

バケツで水やりせよ、と言うくらい水が好きみたいです

トマトは水をやりすぎたらダメと聞くし・・・

お野菜作りは奥が深いですわね

無知な私に何かアドバイスがあれば是非







こんなバーバパパみたいなきゅうりでも味は大丈夫なはず





画像

・・・と、今晩のおかずに「ポテトサラダ」を作りました。

先日、お友達からおすそ分けしていただいたじゃがいもと

我が家のバーバパパきゅうりのコラボ

(しかし、3人家族には多すぎやせんかい??)







そして昨日、娘が嬉しそうにランドセルから取り出したのは・・・




画像

赤いトマト3つ。

学校で1人1人栽培しているトマトを収穫してきたそうです。

「見たらあかんで〜〜っ」とグーにした手を後ろに回して

「ほら、トマト!!」と私の目の前で手をパーーッと開いた娘の笑顔

「パパとママの分。1番小さいのはうららのやねん!」



小さな小さな幸せの瞬間です・・・





画像

「ママ、あたしにもトマトあるって??」

見上げる怪しい影あり・・・



娘とうらら、小さなトマトを半分こしてました













画像

我が家の明日葉。

ほったらかしですが、元気です

久々に収穫しました。

この明日葉、アゲハ蝶が卵を産みつけたりするので

幼虫になる前にせっせと収穫せねば

チンゲン菜と一緒に胡麻和えにでもしてみましょうか・・・。






画像

出来た!

すりごま、ポン酢、マヨ少々で味付け。

寂しいからキノコも入れてみました〜。

地味なおかずですが、なかなか美味しいです

明日葉の何とも言えない風味も、マヨがまろやかにしてくれてます
















本日のうららさん





画像



・・・やっぱり寝てる(薄目開いてるけど


冷え冷えマットも利用しながら、幸せな睡眠満喫中
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑いな〜
暑すぎてきゅうりも可笑しなコトになってる〜爆
で、可笑しなきゅうりと雑貨のコラボも変!ってこたぁ〜ないない♪
緑のバーバパパと思えば大丈夫 ^^vブイ

無農薬&もぎたては美味しいよな♪
数年前は野菜作りに精を出してたけど、ばぁちゃん畑のお野菜を完食しなアカン使命があるから・・・
っと言い訳しといて、水やり面倒(爆)

うちも、昨日トマト持って帰ってきたわ〜
さくらにOにママと自分の分。で、兄のんは?爆
てみっこ
2011/06/28 15:56
てみっこちゃんへ。

そっかぁ〜、この暑さできゅうりも
おかしなってるんやわ〜〜っ

いただいた、おばあちゃんじゃが芋、
いろいろ使ってるのにまだあるよ〜ん!(^^)!
ありがたや〜〜!
ほんま、水やりの何が嫌かって??
蚊に刺されるねん、一瞬で・・・最悪。
我が家の野菜は、過酷な運命の中
頑張って実を付けてるわ!

トマト、美味しかったね〜。
はやとさん食いっぱぐれですか〜〜汗
でも、いつもクールで優しいはやとさん
「俺はええからみんなで食べや・・・」
って言ってた???

みかづき
2011/06/28 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
我が家のお野菜にまつわるエトセトラ 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる