空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み初日の夜は更けて・・・

<<   作成日時 : 2011/07/22 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

20日、台風の影響で臨時休校になりました。

延期になった終業式を終え、本日より夏休み開始〜

朝、7時に起きると自分で決めた娘。

(普段は6時半です)

時間通りに起きて来て、朝ご飯もしっかり食べ・・・







画像


なななんと〜〜

宿題開始〜。

なんて良い子なんでしょう

・・・って、これがいつまで続くか???

が、問題です。

夏休みって、スタートした頃は何だかノリノリなんですが

だんだん中だるみしてくるんですよね・・・





宿題に取り組む娘を見ていたら、ふと思い出した物が!!



画像

「えんぴつで徒然草」

何年か前に少し話題になってた代物。

何となく購入していた私みかづき・・・忘れてたわ!

(何年眠っていたのでしょうか?)



鉛筆で字をなぞるだけなので簡単!

早速引っ張り出してきて、娘に4B鉛筆を借りまして〜

挑戦してみました



昔から字を書くのは好きだったし

大人になってからも、少しだけお習字を習ったりしていたので

結構、新鮮で楽しかった〜

しかも、私が同じ様に鉛筆持って机に向かうもんだから

娘も、やる気アップの様子・・・(これはナイス作戦〜!)







しかし、「徒然草」って・・・懐かしすぎるわ〜


つれづれなるままに 日くらし 硯にむかひて 心に移りゆくよしなし事を

そこはかとなく書きつくれば あやしうこそものぐるほしけれ・・・




中学だか高校だかで習ったんですかね・・・??

冒頭をやたら暗記させられませんでしたか??



鎌倉末期あたりを生きていた吉田兼好さん。

この序段を含め、全244段には

人生論があったり、世の無常への嘆きが

鋭い言葉で綴られてるんですね〜



・・・って、今で言うブログですよ



「兼好の徒然ブログ」

今日もこれといってすることも無く退屈なので

一日中硯に向かって、心に浮かんでは消える

いろ〜んな思いを何となく書き連ねてみます〜!




という感じでしょうか




私みかづき、しばらく娘と一緒に

机に向かいて、硬筆を楽しんでみたいと思います

(ほんの数十分ですが)







画像
「あたしにはかんけいないわ〜」













今日のおまけ




画像

長〜ぃ夏休みのお供に・・・

(Wiiのソフトやっと2枚目です

なかなか手強いぞ、これは・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
夏休み初日の夜は更けて・・・ 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる