空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸教室

<<   作成日時 : 2011/07/11 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

本日より、短縮授業開始

給食を食べてお掃除したら1時半には帰宅

そして、夏休みに突入〜っという・・・

母にとっては、何とも大変な毎日が始まるわけです・・・




さて、昨日日曜日は娘の陶芸教室。

お友達と一緒に3人で通っております

教えていただいてるのは、元学校の先生。

天見公民館という、我が家から車で10分弱の場所です。

先生は、ご自宅に窯を持っていらっしゃるそうで

生徒(約20人)の作品をお家で焼いて来てくれるんです

土は、信楽から取り寄せ

なかなか、貴重な体験をさせていただいてます



昨日初めて、焼きあがった作品を持って帰って来ましたよ〜







画像


5月教室の作品。

全く初めての作品です

ネコとうさぎ。  小さくて可愛い

さすが陶芸。粘土細工とは一味も二味も違います。

5月は保護者説明の後、少しだけ教室を見学してきました。

基本的には、みんな同じ物を作るみたいです。

土のこね方、指の使い方?など教えてもらって作っていました。






画像


6月教室の作品。

紫陽花の葉っぱにかたつむりの親子。

陶芸に関してほとんど無知な私みかづき。

よく見るけど、このつるつるした色つきの部分はどうやって??

娘に聞くと・・・

色付きのガラスの欠片をちりばめて窯で焼くと

ガラスが溶けてこんな風になるんやって〜

知らなかったわ〜。

そんな技法があるのね〜。

これ、お香立てにしていい??

って娘に聞いたんですが却下されました






画像

ほら、お香立てにちょうどいいと思いませんか〜??





1年間限定の陶芸教室ですが

娘にとっていい体験になることを願って・・・

3月までいろんな作品を楽しんで作ってね〜









今日のおまけ




画像

これ、Mちゃんがつくったん?






画像

いいにおいするかな?

(食べられへんで・・・)




気になって気になって仕方ないうららさんです・・・



















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
送迎ありがとう♪(本も♪)

はじめは、箸置きみたいな小さな作品なだけに次もあんまり期待してなかったけど、立派な作品を作って帰ってきたのでビックリしたよ!
どんどん素敵な作品が増えて3月までには何が出来るのか楽しみやね♪

お香たてに素敵〜〜!
って思うんやけど、子供にはその良さを理解して貰えないのが残念ね ><;
てみっこ
2011/07/11 17:50
お久し振りです^^
すごく楽しそうね〜!!

ウチの娘もやらせたら好きそう♪
てゆうか、私がやりたい。

夏休みの宿題の作品にも出来そうね!
なおり
2011/07/11 21:02
てみっこちゃんへ。

夏休みの作品宿題、何もしなくっても
出す物いっぱいあるな〜(^u^)

再度、お香立てにしたいなぁ〜って提案した
んやけど、なんかめちゃ怒ってはったわ(汗)

月に一回、ちょうどいいペースやね〜。
可愛い作品が増えると嬉しい!



なおりさんへ。

お久しぶりです!
コメントありがとうございました!

子供って、やっぱり粘土遊びとか好きですよね〜。
Tちゃんも、上手に作るやろね〜!
大人にも人気の陶芸。
時間があれば挑戦してみては!?

みかづき
2011/07/12 10:37
お香たてかーで、ちゃんも、よほど、きになっていたのねーあの、大きさだったら、うららちゃんに、たべられちゃうかもしれないから、お気をつけください
うららだいすき
2011/07/20 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
陶芸教室 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる