空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱・掃除機計画

<<   作成日時 : 2011/08/01 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キャンプ2日目の娘、今頃何してるのかな〜??

本日の早朝散歩は

うららが大好きなヨーキーのようすけ君と一緒になりました

ようすけ君のおじちゃんも大好きやねんなっ、うららは

朝からご機嫌(であろう)なうららです!







画像

今日から8月







画像

もう、8月ですよぉぉぉ〜

1年の半分以上が過ぎてゆく・・・早い。






かなり前から、頭の隅には常にあった思い・・・

「脱・掃除機」

(完全には無理なので、半脱くらいですかね〜)


最初に悩んだのは、かれこれ6年ほど前でしょうか。

我が家を新築した時に、フローリングをなるべく傷付けたくないなぁ〜

という思い。

(結局、掃除機をガシガシかけた・・・)

その後は、かれこれ3年ほど前かしら??

掃除機が壊れた時。

(結局、購入・・・)

そして、今。

うららさんの絶好調な抜け毛に悩まされ、計画再燃






画像

「ママ、あたしのなにがどうしたって???」



最近のうららさん、よく毛が抜けるんです。

痒がったりする素振りは全く無いので、病気とかではないと思います。

まぁ、抜け毛は自然な事ですし

換毛期には仕方ないと、あきらめてはいたし・・・

もちろんうららに悪気はないし〜





画像

「あたしし〜らなぃっ」



うららがフリーでうろうろしてるリビングは特に

行く所行く所毛が落ちるんですよね〜

掃除機と競争で毛が抜けてる感じ・・・

ほんと、掃除機を小脇に携帯したいくらい

そんなに神経質でもないパパが

「ほんまうららの毛、よう抜けるなぁ〜」

と、つぶやくくらいですもん。



もちろん、掃除機を携帯出来るわけもなく・・・

考えたのがほうきです。



こちら、我が家の安〜い雑貨ほうき↓



画像

これはこれで、細かい所のゴミを掻き出したりするのに活躍中。







画像

これは倉敷意匠の長柄ほうき。

玄関&外用。

これは、なかなか使い勝手が良い



試しに、小さな雑貨ほうきでフローリングのうらら毛を

サササ〜ッと掃いてみたところ、結構毛が集まってくるし

何と言っても超お手軽!

この雑貨ほうきは、リビングのすぐ手の届く場所にあるので

気付いた時にすぐサササ〜〜

で、集まった毛はコロコロでザッとイチコロ。

これい〜わ〜

じゃ、この雑貨ほうきで充分かぁ???って思ったんですが

ほうきについていろいろ調べてみると

意外や意外、フローリングはもちろんのこと

ラグやカーペットにも使えたりするみたいです。

ほうきで抜け毛を掻き出してから、掃除機で吸ったらスッキリ

毎日の掃除は、とりあえず掃除機で

で、抜け毛が気になる度にほうきでサササ・・・このパターンがGOOD



でも、職人さんが作るほうきって高いんですよ〜

見た中で、5万円っつーーのもありました

これから少し調べ直して・・・

納得のいく価格で、質の良さ気な1品に出会えたらいいなぁ〜


その時はまた、記事にしてみたいと思います


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
抜け毛のこしょばさわたしは、(えーーー)と、思うかもしれませんが、ちょっぴり                すきでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーすでも、口の中に入ってしまうと、気持ち悪い……
うららだいすき
2011/08/01 16:11
うららだいすきちゃんへ。

抜け毛のこしょばさ??
あれ、顔に張りつく時ありません??
掃除機、毎日2回かけても
うららの抜け毛には追い付かないもんね〜。
やっぱり箒買うわ!!
みかづき
2011/08/04 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
脱・掃除機計画 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる