空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山田の桃

<<   作成日時 : 2011/08/02 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

楽しみにしていたキャンプも無事終わりました。

娘は、とっても楽しくて有意義な2日間を過ごしていた様です

年下のお友達の世話も焼いていたようで、たくましい限りです。




昨日、幼なじみAちゃんと一緒に

小山田の桃を買いに行って来ましたよ〜

河内長野市小山田町で収穫される桃。

市内ではとっても有名で、この季節になると

農協さん始め、いろんな場所でテントの直売所が出るのです。

昔、親戚へ贈答品として直売所から送ってもらった事はあるんですが

自分では食べた記憶がなかったみかづき・・・

そんな話をチラ〜ッとお友達Kちゃんにしたところ

地元であるKちゃん、小山田の桃についてレアで詳しい情報を

たくさん教えてくれました

結局、Kちゃんによるとですね・・・

「小山田の桃農家さんに直接買いに行ったらいいねんっ!」

ってことなんですよ・・・

私がよく目にしていた直売所は

確かに箱入りの贈答品しか扱っていなくて

自宅で食べる用にバラで売ってる感じじゃないんです・・・


いやぁ〜、しかしそんな大胆な買い方したことないですよね〜。

ドキドキするわ〜、そんなんっ



と、言いつつKちゃんが詳しく教えてくれた農家さんへ

とにかく行ってみました

決して広いとは言えない道路を恐る恐る進み・・・

ここかなぁ〜

って民家の前に車を停めて周りを見渡したら

たまたま赤ちゃんとお散歩していた若者が!!

彼女にも情報をいただき、(緊張しながら)農家さんへ〜〜



「自宅で食べる桃を分けてもらえませんか?」

(ちょっとドキドキドキドキ・・・)



心配をよそに、親切な農家のおばちゃんが対応して下さり

分けていただいた桃がこちら〜↓





画像

ほんのりピンクできれい・・・

桃の甘い香りがいっぱいに拡がっていました〜

朝、収穫したばかりなので産毛もしっかりしてる感じ!






画像

正規品として出せない桃なので傷があります。

中には、少し茶色に変色した部分もありますが

自宅用にはまーーーったく問題無し

むしろ、いい具合に熟れていて超食べごろ。



何となく嬉しくて並べてみました





画像

キャ〜!15個の桃なんて贅沢すぎる〜

中には、まだ実が固めなのもありしばらく楽しめそう!



で、気になるお値段ですが・・・

これだけあって、なななんと〜っ


500円(ぽっきり)


でした


タダみた〜〜ぃ





画像

少し茶色い所もありますが味は最高〜。

すでに6個食べましたが、すべてハズレ無し

甘くて、果汁がたっぷり〜




「初めてのおつかい」みたいでちょっと緊張しましたが

行って良かった〜


いろんな情報を教えてくれたKちゃん、ありがとう

付き合ってくれたAちゃんもありがとね〜









今日のおまけ





画像

うららには、残った果汁をどうぞ〜

甘くて美味しいね!

(ちなみに桃の種は、犬が食べると良くないそうです。)












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに道がちょっと細いよね。
前方からバスが来たときには私もいまだにあせるもの
知らない場所であんな道だからかなり不安だったでしょ?
無事買えて良かったねー。

桃、とってもおいしそう
これからも小山田の桃をどうかよろしくね

KON
2011/08/02 21:55
KONちゃんへ。

コメントありがとうございます!
行ってきたよ〜!(^^)!

隣のおばちゃんが、毎年親戚に桃を送るらしい
んだけど、今年は少ないみたいで朝一で直売所に
行ってもないねん、って言ってたわ。
天気があまり良くなくって、若干収穫も
遅かったみたいです。

桃、美味しぃ〜!(^^)!
また、新種が出だしたら行ってみようかな!
みかづき
2011/08/03 18:40
ももありがと〜
プール上がりにみんなで頂きました♪
あま〜〜っくってめっちゃ美味しかったです♪
今年は、桃の数が少ないんやね・・・
和歌山の実家からも、農家さんに分けて貰ったももを頂くんやけど、こんな近くで分けてもらえる農家さんがあるんやね〜!ビックリです☆
てみっこ
2011/08/04 10:38
妹ちゃんも居てたから、もっとたくさん
持って行けば良かった・・・と
後から思ったみかづきでした。
あんまり無かったよね〜(T_T)

すご〜く果汁がたっぷりでジュ〜スィ〜
やったでしょ!
和歌山の桃はよくスーパーでも見かけるよね〜
いいなぁ〜、和歌山からも桃がくるのね〜!

桃はどれも美味しい!!
でも、河内長野で桃って
引っ越して来たてみっこちゃんには
あまり馴染みが無いのでは??
実は、この小山田は梨も採れるらしい!
それは、私も知らなかったよ〜(*_*)
みかづき
2011/08/04 11:58
初めまして咸

『小山田の桃』で検索したらこちらに辿り着きました(笑)

…と言うのも、つい先日、河内長野に住む恩師からこの小山田の桃を頂戴し、とても美味だったのでちょっぴり検索してみたのですャ


小山田の桃はサイズもとても大きく甘さも抜群で、過去一度も外れに当たった事がないですメ

息子も主人も一口かじると溢れてくる桃の果汁ホも大喜びで味わっていました凵B


恩師に感謝~ヲの思いでいっぱいで〜す咸
まぁチャン
2011/08/09 00:35
まぁチャンさんへ。

はじめまして!みかづきです!
ご縁があってのご訪問、コメントまで
ありがとうございます!(^^)!

小山田の桃、美味しかったですかぁ!
私が農家さんへ自宅用を買いに行った
時も、送り状をペタリと貼られた
贈答品たちがズラ〜〜ッと並んでいましたよ!
私が食べたのは、ほんの少し傷があったり
しましたが、まぁチャンさんの桃は
美人さんばかりだったんですね〜(#^.^#)
味もバツグンでしたよね〜!!

ジャムでも作ろうかな〜って思いましたが
やっぱり生でいただくのが一番!
酵素たっぷり美肌になりそう〜!(^^)!

また、よかったらブログ覗きに来て下さいね!
みかづき
2011/08/09 07:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
小山田の桃 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる