空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はもう秋??松茸が来たぁ〜!

<<   作成日時 : 2011/08/29 09:17   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日差しはまだまだ夏ですが

時折吹く風に秋らしさを感じる今日この頃・・・


我が家にまったけがやって来ました

なんで??って・・・

ほんのお裾分けです




画像

まったけ2本っ!!

大勢で分け分けしたので、1家族あたりの本数はわずかですが・・・

とにかく秋の味覚の王様、松茸





画像

君たちは日本生まれなのかい?

(おそらく外国産でしょうねぇ〜

ってか、まったけってこんな時期に出るの??

早くないですか??

中央卸売市場で働いている方にいただいたので

おそらく走り物なんやね〜


・・・にしても、結婚してこのかた自分で松茸を購入した事のないみかづき

正直、よだれが出るほど美味しいとも思っていなかったし〜

いやいや、何よりお高いですしぃ〜



・・・これ、どないしよ〜



まずは保存方法を調べましたところ・・・

やはり、松茸は香りが命なので

新鮮なうちにすぐに調理していただくのが1番

なんですが・・・

ラップで密閉して冷蔵庫で2〜3日程持つらしく

冷凍保存もOKなんだそう。

まぁ、風味は確実に損なわれるので

我が家では今日にでもいただいてしまいましょうか・・・

困った時の「クックパッド」でレシピを見たら・・・

この位の量だと、やはり松茸ご飯にするのが良いみたいです


我が家の娘、きのこ類が一切NGなので

今晩は、娘だけ冷凍ご飯チンやなっ



さてさて、初めて自分で調理する松茸・・・

上手く出来るか心配です

(後日アップ出来ればよいのですが・・・






あなたにも、香りのお裾分け〜





画像

くんくんくん・・・





画像

くんくんくんくん・・・



なんと、うららさん松茸を食べ物だとは気付かなかった様子・・・

むしろ、ちょっと怖々な感じ

(その証拠に片足しっかり上がってますから〜!)

くんくん・・・もかな〜り控えめ。

もちろんペロリってすることも無く・・・

まったく興味無し

ま、どうせうららは食べられへんけどね〜








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
1クリックしていただくとブログランキングがアップします!
いつも最後までありがとうございま〜す!(^^)!























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
松茸とはまた秋やね〜!
冷凍できるとは知らんかったわ。
やっぱり風味が損なわれるともったいないから、プリプリなうちに早く食べた方がいいやろね!
私は松茸の土瓶蒸しが食べたいな(^^)
うららのクンクン顔がヒメ(オカン)に似てるから笑ってもーた(^^)
ブリサヴァオ
2011/08/29 14:04
ブリサヴァオさんへ。

今、お米をざるに上げて松茸はお酒と醤油の
調味液に浸してるところだよ〜!(^^)!
楽しみ〜!
土瓶蒸しも美味しいよね〜
でも、土瓶が無い(T_T)

うららのこの顔、ヒメちゃんに似てるって〜!?
親子だもんね〜(#^.^#)
ゴマも元気かな??
そうそう、一時3.3キロまであった体重が
今日、3.1キロに減ってたわ!
油断してるとすぐ増えるなぁ(@_@;)
みかづき
2011/08/29 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
今はもう秋??松茸が来たぁ〜! 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる