空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 快適〜箒生活!(^^)!

<<   作成日時 : 2011/08/09 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

おはようございます

こ〜んなに夏真っ盛りなのに、もう立秋が過ぎたんですね〜

秋の気配なんてまったく感じられない今日この頃・・・



脱・掃除機を目指して、箒についていろいろ調べた結果


↓↓↓我が家と縁があったのは〜↓↓↓




画像

「白木屋伝兵衛」の江戸長柄箒


いろんな職人さんの箒がある中、こちら白木屋さんの箒は

江戸箒の老舗、という事でその品質に信頼が置ける事

高級品からリーズナブルな物まで

また、種類も豊富にあったので選びました〜。

いろいろと考えた結果、私が購入したのは

「江戸長柄箒11玉」 2500円なり〜


箒初心者のみかづきには、とりあえずこの位の価格がお手頃かと・・・

高級品を買って、もし満足出来なかったらシャレならん〜



早速、フローリングで使ってみよう〜(撮影:娘)




画像

掃き掃き〜

(おっいいねぇ〜)






画像

掃き掃き〜

(想像より穂先に弾力あり!)







画像

さらに掃き掃き〜

(うららさんのケージ前は毛が多いのよ







画像

ほら、結構しなる柔らかさ








画像

全体像です。

身長155cmのみかづきでも長すぎない柄







画像

アップ

昭和〜な感じで、この鮮やかな赤と青がまた何とも可愛い

この箒は、消耗品(寿命は約5年らしい)でお安い物なので

(100万円の箒ってのもあるそうです

穂は外国産で、色目を揃えるために緑色に染色しているそうです。

でも、経験豊富な職人さんが手作り



使い勝手は、想像以上に良いです!(^^)!

うららの抜け毛が気になったらサササと掃き掃き・・・

掃除機を何度も出してくる手間は無いし、時間を気にせず使用出来ます。

フローリング、畳、カーペットとオールマイティに使えるし!

そして、穂先の幅が思ったよりも大きいので

ひと掃きで気持ち好〜くうらら毛を集められるし






画像

「ママ、おせわかけますね〜ぇ」



いえいえうららさん、箒って楽しいわぁ〜






画像


箒を掃く動作に、うららが吠えて興奮するかな〜

って少し心配しましたが、大丈夫でした

ただ、集めたゴミを食べようとするのは困りものですが・・・

頼むでうららさん






ちなみに・・・




画像

収納は必ず引っかけてね・・・




100%箒掃除だけでは物足りませんが

掃除機の使用頻度は確実に減りそうな我が家です〜




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
最後までありがとうございます。
よろしければクリックお願いします!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
軽量&コードレスでラクラクお掃除
面倒な履き掃除には ほうきや重たい掃除機ではなく スイブルスイーパーG2が便利。 軽くてコードレス その上小回りが利くので 部屋の隅や家具の下まで楽々お掃除。 ...続きを見る
スイブルスイーパーG2
2011/08/31 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました〜♪
コレが噂のほうきかぁ〜
ほっほぉ〜!
カーペットにも使えるってのが魅力的。
我が家はALLタイルカーペットやし、
さくらの黒いごつい毛もかき出せるんかな〜

5年寿命で2500円やったら、フローリングも痛まずク○○○ルワ○○ー買うより安くね?
100万年のんって・・・由緒正しいお寺とかが使ってたりするんかな?もしや、皇居仕様とか?
誰が購入してどこで使ってるんやろ〜
てみっこ
2011/08/11 12:22
白木屋さん知ってるよ〜!
前にネットでハタキを検索した時に知りました!100万円の箒は知らなかったな(・_・;
子供の頃、おばあちゃんがそれと似た箒を使ってたよ。懐かしいな〜!
ウチも玄関用にひとつ欲しい(^-^)
ブリサヴァオ
2011/08/11 18:46
てみっこちゃんへ。

ほうき、楽しいよ〜!
100万円のんって、穂先部分の栽培から
こだわって作るから高いねんて。
栽培して育てるところからスタート
やから、3年に一本とかしか
出来ないらしいわ〜(*_*)
ほんま、誰が買うんやろか・・・

てみっこ家も、2階用にいかが??
みかづき
2011/08/12 20:35
ブリサヴァオさんへ。

白木屋さん知ってた!?
箒って、家の中→トイレ洗面所→
玄関→外・・・と
だんだん下ろして使っていくねんて〜
玄関用にするまで、お家で楽しんで
みたら〜!!
なかなか使い心地良いですぞ!
みかづき
2011/08/12 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
快適〜箒生活!(^^)! 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる