空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS うららさ〜ん、お薬の時間ですよ〜

<<   作成日時 : 2011/11/05 14:44   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

うららさん、朝から下痢気味。

今まで下痢なんてしたことなかったからびっくり

下痢、と言っても水様性ではなく柔らかめっていう程だったんですが・・・

少しだけ鮮血が交じってたんです

いつもなら喜んでペロリとたいらげるご飯にも興味無さげやし・・・

(最終的には全部食べましたが)

でも、「お散歩いこか〜」の声には尻尾フリフリで乗り気。

「遊ぼ〜!」っておもちゃ持って来たりもするし。

様子見てもいいかな〜って思いましたが

犬って、人に弱みを見せないので

痛みや苦しみを隠そう隠そうとするもの。

血が出てると言う事実は事実なので、かかりつけの病院へ



便の写メールを先生に見せて血液検査をしたところ

「元気そうにはしてるけど、白血球の数が倍以上になってるわ〜。」

腸炎でした

思い当たるのは、昨日からフードが変わった事。

低脂肪のいわゆるダイエットフード。

先生も「おそらくそれやな」と。

でもそのフードは以前にも食べた事があって

特に問題なかってんけどなぁ・・・

フードの種類を切り替える時には、今現在の物に少量ずつ混ぜながら

何日もかけて変えていくのは常識ですが・・・

以前、何も問題無かったので急に切り替えたのが良くなかったみたいです。

しかも、先生曰く・・・

たとえ同じ種類のフードでも、入っている袋が違うので

古いのと新しいのを混ぜながら切り替えた方がいいねんて〜

知らなかったわ







画像

「ママ、これなんですか?あんまりいいにおいしませんよ・・・」








画像

「あたし、お腹イタイタやからお薬のまなあかんねんて・・・」





幸い、元気そうなのと嘔吐もなく下痢を繰り返している事もないので

お散歩などは普段通りにして、とりあえず今夜だけは絶食。

明日から3日間、整腸剤を飲んで様子見です





画像

普段なら、いつもの寝姿ですが・・・

腸炎となると、しんどくてうずくまってる様に見えますね

うらら、お腹痛かったん?

今はどう?

犬はとっても我慢強い動物なので

健気に痛みに耐えてたんかなぁ〜って思うと切ないです



お薬飲んで、早く元気なうららに戻ってね〜






画像

すぐにお医者さん行って良かった・・・

な、うらら!

すぐ治るで













にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございました!
パパと娘が出掛けている間、うららとゆっくり過ごしています。
何も話してくれないワンコだからこそ
日頃のコミュニケーションが大事やな〜って思います!
バナークリックついでにお願いします!(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ブリオも先週末にピーピーになり絶食しましたよ。
柔らかめなら絶食して薬飲んだらすぐに元気になると思います。
ブリオの場合はシャーシャーやったので絶食と、後は脱水症状にならない様にポカリをあげました。
サヴァオが横でガツガツ食べてるのを横でじーっと見て、なんで僕は無いの?って目で訴えるねん(^^)
二匹いると同じ様にしてあげないと目で訴えられます(^^)
ブリオはもうすっかり元に戻り元気になりましたよ。
うららもお大事にね!
ブリサヴァオ
2011/11/05 21:00
ブリサヴァオさんへ。

うららが下痢なんて珍しくて
びっくり・・・
夜ご飯がなかなか出てこないもんやから
ず〜っと私の後をついてまわってたよ〜。
お腹空いてるんやと思う((+_+))
確かに2匹いると、なんで自分だけ
ご飯が無いのか???ですよね〜。
ブリオ元気になってんね!
よかったよかった(#^.^#)

うららは、明日の朝の食べっぷりと便の状態で
ある程度判断できるかな?
ドキドキするわ〜。
みかづき
2011/11/05 22:15
我が家のワンコもそのパターンで
よく軟便になりましたよ。
ワンコを飼い始めた頃はフードなんて
なんでもいいんやないの?って
思ってたけど、けっこう繊細なワンコのお腹。
だいぶ前からお腹にも優しい療養フードを与えています。

人間もそうやけど、お腹が痛いのって辛いもんね。
早くうららちゃんも治るといいね。

うららちゃん、早く良くなるといいね。
kama
2011/11/06 11:14
うらら大丈夫?
フードの切り替えで体調崩れたりするよね。
さくらは何食べても大丈夫な頑丈な子やけど、こなつはその時の体調で製造日時の違いでも敏感になる時もあったな〜。
腸炎は人がなると辛いんやけど、犬はそうでもないんかな?でも、小さいからだやし心配やね。
一日もはやく良いウンチが出て元気になりますように!
てみっこ
2011/11/06 12:59
kamaさんへ。

うらら、食欲も戻って元気そうです!
お薬もちゃんと食べてくれたし、便も
しっかり固くなりました〜。

私も、うららが機嫌良く食べるフードなら
何でもいいわ〜って思ってました。
たまに種類を変えたりする方が
うららも楽しいかな〜なんて思って((+_+))
ちなみに・・・
お腹に優しい療養フードってどんなんですか?



てみっこちゃんへ。

うらら、注射と避妊手術以外で初めて病院
行きました(*_*)
今まで、フードいろいろ食べたけど
下痢なんかしたことなくて・・・
今日は、食欲も戻り元気そう。
しっかりしたウンチも出て
このまま良くなってくれるかなぁ〜って
思ってます!
みかづき
2011/11/06 21:16
うららちゃん、元気になってきて
良かったね。

我が家のワンコが食べているのは
『ヒルズ プリスクリプション・ダイエット W/d』です。
このシリーズにはその症状によって
種類がたくさんあるので、どれが
適しているかを獣医先生に
相談して与えています。
kama
2011/11/07 05:15
kamaさんへ。

は〜ぃ、今朝もお散歩張り切って行って来ました!
ご飯もよく食べたし、便も良好!
良かったです・・・(T_T)
そっか〜、症状によって種類を選ぶとなると
専門家の意見を聞いた方がいいのかも
しれないですね〜。
うちの獣医さんに、こないだフードのこと
聞いたら病院で売ってるのを薦められたんですが
ちょっと高かったんですよね〜(@_@;)
これから、フードの切り替えは慎重にしたいと
思います!
kamaさんちのフード、もし普通にお店で売ってるなら
またチェックしてみよ〜っと!
みかづき
2011/11/07 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
うららさ〜ん、お薬の時間ですよ〜 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる