空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月30日うららさん痙攣発症?

<<   作成日時 : 2015/06/18 09:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

6月に入り初めての更新・・・です(汗)

おうち仕事もぱたぱたと忙し気味で

なかなか三日月ブログの更新が出来ずにおりました〜。



時はさかのぼり5月30日の夜の事。

うららと遊んでいたら

変なスイッチが入ったのか

興奮状態MAXで部屋中を一人運動会。

ドタバタドタバタ

まぁ

これはたま〜にある事だったので

あまり気にしていなかったのですが

ひとしきり走り回り水を飲みに行った直後

うららがおしっこマットの上で横向きに倒れ

4本の足をじたばたし始めました。

痙攣っぽいです。

立ち上がろうにも立ち上がれず

びっくりしてもがいている感じ。

失神とか目玉がグルグルとか泡を吹くとかはしませんでしたが

舌を出して呼吸は荒かったです。

時間にして1分位かな?

しばらくすると落ち着きましたが

フードを吐いて(その後すぐに食べましたが)

失禁も少ししていました。


丁度1年前にも似たような事があり

かかりつけの病院の指示を仰ぎました。

その時も今回もわずか数分間の出来事で

その後はいつも通りのうららなので

今回も

次の日に病院へ行き事情を説明。

おそらく痙攣だと。

脳に何か病気がある可能性も無いとは言えないが

1年に1度の発症であれば

今すぐMRIを撮ってどうのこうのは必要ないと。

今は検査のリスクの方が大きいとのこと。

脳ではなく内蔵系の疾患からくる痙攣もあるので

念のため良い機会だし

健康診断も兼ねて血液検査もして貰いましたが

結果は良好。



今後

痙攣の頻度が多くなる可能性もあるので

そうなった時に

また考えましょうと・・・



目の前で痙攣を見るとかなり動揺しますが

ワンコ飼いの先輩で

痙攣をもつ仔と暮らしているTちゃんにも

いろいろとアドバイスを貰いました。


5月30日以来今日まで特に変わった様子も無く

よく食べてよく寝るうららさん。



画像


お気に入りのクッションでうとうと中。




画像


ワンコは見つめられる気配にも素早く反応。




画像


「なに見てんのよ〜っ」





画像


いやいや、相変わらず寝にくそうな体勢やなぁおもてぇ〜(笑)






Tちゃん曰く・・・

痙攣の最中は人間がパニックになったらいけないそう。

落ち着いて見守って

動き回る場合は怪我などする恐れがあるので

優しく動きを制御すること。

痙攣は興奮時起こりやすいので

なるべく興奮させすぎる様な事はしない。



とりあえず日々見守り生活。


うららに何かあると

一番心配。

うららが話してくれると助かるんだけど・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
訪問感謝します。
うららさん今日も元気です♪



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
5月30日うららさん痙攣発症? 空に三日月♪みかづきの巣籠りブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる